Friday, March 06, 2015

中国の旧正月

先日、友人家族と一緒に飲茶を食べに行った時の事。

ちょうど春節(中国の旧正月。今年は2月18日~3月5日)の時期で、
店内は赤い提灯や、
金色の文字で〝福〟と刺繍された赤い布が飾られたりと華やいでいました。

週末ということもあり、店内はかなりのにぎわい。
〝さあ食べましょう!〟と飲茶のワゴンを呼んだその時、
入り口の方からガシャ~ン!というシンバルの大きな音が!
それに続いて太鼓の演奏もスタート!!

なんだ?なんだ??なんだ???


激しい太鼓のリズムに合わせて入ってきたのは紅白の獅子でした!

















獅子といってもかわいらしい顔(笑)。

円卓を囲んでいた人たちは食べる事を忘れて立ち上がり、
カメラ片手におおはしゃぎ!
お子さんのいるご家庭は、
子供を獅子に触れさせてご利益にあずかろうと必死です!

そんな縁起ものに出会えるとは!
早速私も息子を抱えようとしましたが・・・号泣!
4歳児に赤い獅子は恐怖の対象でしかありませんでした(笑)。

この催しはサプライズで、
店員さんすら知らなかったそうですよ。

そんな貴重な場に立ち会えたのですからご利益があるはずです(笑)。

No comments:

Post a Comment