Wednesday, August 03, 2011

1歳児検診&予防接種

規模の大きな病院で出産したワタシ。
定期健診は1日仕事でした。

まず看護婦さんに現状を報告。
しばらく待って身長・体重などの測定。
また待って、ドクターがチェック。
またまた待って、今後のケアについて看護婦さんからアドバイスを受ける・・・。

定期健診は何時間も待たされるものと思っていました。

こちらで出会った病院では30分と待ちません。
先日、1歳児検診へ。

身長と体重、聴診器を当てて心音確認、股関節の開き具合と、
目、耳、のど、男性器のチェックなどをドクターが手際よく行い、
〝ハイハイしますか?〟
〝つかまり立ちしますか?〟
〝離乳食は食べてますか?〟
〝母乳をあげていますか?〟
など1歳児のチェック項目を簡潔に聞かれ、
質問があればその場で回答いただき、
今後の食事の内容や、授乳の回数についてアドバイスを受けたら終了。

早い!

日本では身長を計るのに、木の測定器に入れて頭と体を押さえて計りますが、
ここの病院ではベッドに置かれたメジャー付きの紙の上に寝かせて、
足先と頭のラインをボールペンでチェックして間の長さを計るだけなんです(笑)。
















さらに今日はポリオワクチンを接種。
アメリカでは不活化ワクチンなので注射です。

〝腕と足、どちらがいいですか?〟
〝え?足ってどこに打つんですか?〟
〝太ももです。筋肉が多いですからね。〟

日本ではいつも腕だったので、足にチャレンジ。

状況が飲み込めない息子。
号泣です(笑)。

よく頑張ったので、キャラクターつきの絆創膏を張ってもらいました。

来週ははしかの予防接種。
腕かな?足かな?どっちにしようかな・・・(笑)

No comments:

Post a Comment