Tuesday, March 25, 2014

スペースシャトルを見た!

2012年10月。
スペースシャトル『エンデバー』が飛行機に乗せられてLAにやってきました。
あの時の映像は衝撃的でしたね。

California Science Centerに設置され、
いつかは息子を連れて行きたいと思っていたエンデバーにやっと会えました!


















駐車料$10を払うだけで入場は無料。
週末や混雑が予想される時期は
シャトルの見学時間を予約して$2支払します。
この日は平日とあって無料で見る事ができました。

週末は混雑する入場ゲート。今日はガラガラ!
























そしてエンデバーの設置会場へ・・・!


やっと会えたー!!






















巨大倉庫に格納されているエンデバー。
あまりの迫力に思わず立ち尽くしてしまいました。


シャトルを真下から見上げる事が出来るのですが、
黒い底の部分は、小さな耐熱パネルが
パズルのように埋め尽くされていました。





会場の壁には
これまでのスペースシャトル計画についての説明が記されていました。
日本人宇宙飛行士の顔も見つけましたよ!

向井千秋さん


毛利衛さん

その他にも様々な角度から
宇宙センターや宇宙の魅力を伝えていました。























私は終始大興奮だったcalifornia Science Center。
息子も楽しそうでしたが、
彼が喜んでいたのは・・・

キッズコーナーにあったシャトルの乗り物と、


















海の生き物を紹介するコーナーのサメと、

エントランスに飾られた巨大戦闘機と、











































会場外に展示されているステルスのモデル戦闘機でした(笑)。



子どもから大人まで楽しめるサイエンスセンター。
シャトルは期間限定で展示されているので
また足を運んでみようと思っています。

No comments:

Post a Comment