Tuesday, January 29, 2019

Short Short Film Festival in Hollywood

1月17日(木)ハリウッドのチャイニーズシアターで
Short Short Film Festival in Hollywoodが開催され取材に行ってきました!


イベント前に開催された記者会見

















短編映画を集めた映画祭『Short Short Film Festival』は1998年に始まり、
今年で誕生20年!
今ではアカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭にまで成長しました。
それを記念して開催されたのが
Short Short Film Festival in Hollywood』。



日本からはShort Short Film Festivalの代表を務める別所哲也さん、
イベントのアンバサダーを担当するExcileAkiraさん、小林直己さん、
映画監督の河瀬直美さんなど錚々たるメンバーが揃いました。

さらに!ショートフィルムの上映前にレッドカーペットがあり、
XジャパンのYoshikiさん、ミュージシャンで俳優のMIYAVIさんなど、
多くのセレブ達が会場に足を運んでいらっしゃいました。
華やかでしたよー!お2人ともキラキラしてました・・・。


レッドカーペットにて

MIYAVIさん 目力強い!吸い込まれそう!!































YOSHIKIさんはとても気さくでした
















実は映画の上映前に別所哲也さんにお話を伺うことが出来ました。
別所さんは日本にいた頃、東京のラジオ局 J-WAVEで一緒にお仕事をさせて
いただいた事があります。
あんなにハンサムでカッコいいのに、気取らなくて、気さくで、いつもさわやか!
どんなスタッフとも分け隔てなく接して、気遣いの出来る方。


新海さんと3人で!
















そんなキャラクターだからこそ、たくさんの人が別所さんの周りに集まって、
Short Short Film Festivalも20年続いたのではないかと思います。

会場で上映されたのは・・・
★ジョージ・ルーカス アワードに輝いたSSFF & ASIA 2018のグランプリ作品
『カトンプールの最後の日』
★第90回アカデミー賞でメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞された
 辻一弘さんを追った ドキュメンタリー作品『The Human Face
★『朱雀』でカンヌ国際映画祭・新人監督賞を受賞した河瀬直美さんが監督・
脚本を務め、別所哲也さんが主演する映画『嘘 – LIES – 』などが上映されました。


















短編映画って面白い!
言いたい事・伝えたい事がはっきりしていてコンパクト!
それぞれの上映時間は10分から20分という短い時間の中に、
監督が伝えた
い思いが凝縮されていて無駄がない。

考えさせられるようなテーマもあり、ドキュメンタリー的なものあり、
ドラマ的な内容もあり。
それを大型スクリーンで見る事で、その内容が胸に迫ってくる・・・。
とても不思議な体験でした。

これからどんなショートフィルムと出会えるのかとても楽しみになりました。
ショートフィルムはインターネットでも今、簡単にアクセスして
作品を楽しむ事が出来ますので、興味のある方はぜひ見て下さい!

No comments:

Post a Comment