Friday, February 14, 2014

お菓子作り

最近凝っているのがケーキ作り。
甘いものが大好きな私ですが、
アメリカのケーキはちょっと甘すぎて
口に合うものになかなか出会えません。

それならば自分で作ろうと
今、レパートリーを増やしているところです。


バレンタインの今日は、家族のリクエストに応えて恒例のフルーツタルトを作りました。
今回はバレンタインっぽく赤いケーキにしようと
イチゴだけでのデコレート。

“フルーツタルト”というより“いちごのタルト”ですね



















夕食を作りながらでも簡単に作れるのがバナナケーキ。
我が家の定番デザートです。
これならちょっとした軽食にもなるので息子にも大好評。
バナナ自体が甘いので、本数を多くしてお砂糖を減らして作ります。


















最近頻繁に作っているのが、
これまた簡単にできるガトーショコラ。

















お友達にプレゼントしたりと
最近出番の多いケーキです。


甘いものを食べると家族がニコニコするのでつい作り過ぎてしまいます。
でも糖分の取り過ぎは禁物。
そこで、最近興味を持っているマクロビオティックの料理法を少しずつ取り入れて
作る事にしています。

例えば、白糖は使わずにメイプルシロップ。
バターは減らしてオリーブオイル。
バナナやチョコレートなど、すでに甘い物を使う時は、
レシピに載っている砂糖の量を半分以下にする・・・など。

ヘルシーにスイーツを楽しめるように試行錯誤の日々です(笑)。
だってスイーツのない毎日なんて考えられませんから!!

No comments:

Post a Comment