Monday, July 04, 2011

4th of JULY

独立記念日はアメリカ国民にとって特別な1日。
玄関や庭に国旗が掲げられ、
各地でイベントが催されます。

私の住んでいる小さな街でもパレードが行われました。














ご近所で開催されたパレード、
実はアメリカ国内でも有名な歴史あるもので、
事前に登録すれば誰でも参加OK!












ボーイスカウト、地元のロータリークラブ、
家族、劇団員・・・・などなど、
仮装したり、車のボディーにペイントしたり、







 


トラクターも行進します(笑)。

パレードを楽しむ人たちで沿道は満員!













午前10時から始まったパレードは1時間経っても終わりません!
一体、何人がエントリーしたのかな?


そして夜は、お隣に住むご夫婦が花火に誘ってくれました。

4th of July の花火って盛大と以前聞いたことがありましたが、
かつてハワイで見た4th of Julyの花火が、
10分とかからず終わってしまいがっかりした記憶が(涙)。

期待せずに行ってみると・・・
日本の花火大会並みに打ち上がるじゃないですか!!















お腹に響く音も、
花火の種類も日本とほぼ同じ。
(独立記念日の花火だけに
   赤、青、白がよく使われていたような気が・・・)

肩車された息子も大興奮(笑)

LAで初めての祝日、満喫しました。

No comments:

Post a Comment