Thursday, July 05, 2012

初乗り!

最近息子が大好きなもの。
それは乗り物!

ヘリコプターやセスナの音が聞こえてくると
空を指さしてどこを飛んでいるか確認し、
消防車やパトカー、救急車が通ると大興奮!

特に〝バス〟が来ると『バ!バ!』と叫んで拍手します(笑)。

その姿に〝いつかはバスに乗せてあげたい〟と思い、
ママはバスツアーを企画しました(笑)。

ただバスに乗るだけではつまらないので、
目的地に面白いものがないか地図を見ると・・・
お!セスナの飛行場を発見!

今回のバスツアーは、
〝家の前の通りからバスに乗り、セスナの飛行場で下車〟というもの。

企画したものの、
どうやってバスに乗るのか、
お金はどうやって払うのか、
乗ったらストローラーはたたまないといけないのか、
降りる時はどうやって意思表示するのか・・・などなど
知らない事だらけで、実は緊張気味のママ。
バスを待ちながらドキドキしてました(笑)。

バスがやってくると、息子への口数が減るママ(笑)。
スムーズにお金を払い、
どこへ座ろうか車内を見ると・・・空いている!
これならストローラーもこのままで大丈夫♪と思いきや、
怪訝そうな顔をしている人たちばかり。

『それはたたみなさい!』
『たたんだものはそのまま通路にはおかないで!』などなど
色々とご指摘を受けました。
キビシー!!

初バスに興奮する息子の姿を写真に収めたかったのですが、
そんな余裕はまったくなし(笑)。
迷惑をかけないよう振る舞うのに必死でした。
それを感じ取ったのか、大人しい息子(笑)。

しばらくすると厳しいご指摘をしたみなさんと交流がスタート。
〝息子さんは何歳だい?〟
〝初めてバスに乗るのか!いいか!お前は今、バスに乗ってるんだぞ!
いつも見ていたバスに今日は〝乗ってる〟んだぞ!〟
〝私が息子さんを抱っこしてあげるから
バックをもうちょっとそばに寄せた方がいいわよ!〟などなど(笑)。

緊張していたので怒られているように感じてしまいましたが、
マゴマゴしていた私にみんなアドバイスしてくれていただけだったんですね。

しかも下車する時はおじさんが降り方を教えてくれて
ストローラーまで下してくれました。
大感謝♪ 大感謝♪♪

すでにどっぷり疲れたママ(笑)。
しかしツアーは続きます。

次はセスナの飛行場です。

観覧場所があるのかも調べずに来ましたが、
大丈夫!ありました。

『降りて見たいよー!』


















幸運にもセスナの離発着を数回まじかに見る事ができて
息子も大喜び♪

お弁当を食べてお腹がいっぱいになったところで
空港を後に。

数分後にストローラーでぐっすり眠ってしまった息子。


困った・・・。
息子を起こして、バスに乗って、またストローラーをたたんで、
ぐずる息子をあやして・・・。

想像するだけでも疲れてしまうママ(笑)。

それなら・・・歩いて帰ろう!


帰宅すると・・・
ビーチサンダルが擦れて足の皮がむけ、
驚くほど小麦色に焼けていました(笑)。

息子は満足してくれたかな(笑)。

No comments:

Post a Comment